ラテンの女子をやってみる。
予備歩なしで始める。
カウントを聞いて始める。
入り方の最初と終わり方の最後をしっかり確認していくことにする。
漫然とやっていては身にならない。
ネットで交通機関など調べていったのだが、少し遅れてしまった。
駅前にこんな施設があるなんて今は便利。
ざっと50~60人ぐらいいたでしょうか?きれいな板張りのホール。
ここでもマスクをつけてはいるが、通常のパーティと変わらない印象。
かなり地域によってコロナに対する温度差があるな、と感じた。
さすが今日は顔見知りはいなかった。
浦和も「10ダンスの時間」というのがあった。
パソドブレは踊る人はいなかったが、ウインナワルツなどは踊っていた。
帰り道、外食しようかと店をのぞいたりしたが、店内は活気がないので見送る。
その分奮発して夕食の買い物をして帰る。
専門誌に載っていたので、行ってみた。
電車などを利用して小1時間のところ。
駅から歩道が隣接していて2~3分くらいのところだった。
ビルの9階の大きなホール。
ざっと4~50人ぐらいいたでしょうか?
マスクをつけてはいるものの、通常のパーティと変わらない印象。ミキシングもあり、驚いた。
かなり地域によって温度差があるな、と感じた。
久しぶりにパーティ感覚を味わった。二人ぐらいどこかのパーティで以前見かけたことがある人がいて、その人たちとも踊った。
もうひとつ驚いたのは、「10ダンスの時間」というのがあって何人かが10ダンスを踊っていた。
パソドブレ、ウインナワルツなどはなかなか普段踊らないので、うまく踊れない。
それでも、ひさしぶりに「踊ったあー」という感じで家路についたのでありました。
木曜日の夜という時間帯なのですが、女性が4人来ていました。
男性の先生は精力的にその女性たちを指導していました。
ルンバ。
バリエーションがいくつかありその組み合わせは単純ではないのですが、面白い組み合わせでした。
来月もあるので、参加したい考えています。
スタンダードになったらどんなバリエーションを見せてくれるのか楽しみです。
*時間帯あわず、参加見送り。
一つは、ジャイブ。
もう一つはクイックステップでした。
途中から、参加するのはなかなか大変。
みなさんに追いつくのは至難の技。
月初めの新しいプログラムの時から入るのがいいようです。
これもいい勉強になりました。
アレンジがたくさんあり従来から来ている人たちはさらに深く追求している。
あいている時間帯に確実にいけるプログラムを選んで行こうと思う。
ストレッチのあと、先生がその6人を相手にまず女性のステップを踊ります。
タンゴ。
そのあと、男性のステップをやりました。私はなんとか覚えたようだ。
するとその先生と踊った人と私が踊ることになりました。
そんな風にして1周目が終わりました。
2週目も似たような感じでしたが、ベニーズターンがはいっていたりスパニッシュドラッグがあったりしてそれなりのものでした。
そのあとついでに「フリーダンス」にも参加しました。
女性の先生と踊れるのです。
オーナーの奥さんらしい方がプロ。その方と何曲か踊りました。
広くないフロアなので、踊り方をしっかり考えないと行きずまる。
踊っていて行き当たりばったりになってしまった。
次からはそこのところを最初から考えていこうと思いました。
終わって帰ろうとしたら、二人顔見知りが会場にいました。
みな考えるころはと同じか?
でも彼らは、個人レッスンのようだから、私とはちがうことに気がついたのだった。
ダンス・スタジオにいく。
もちろんプロの先生がいるのだが、自分の空いている時間にグループレッスンを受けることにした。
ちょっと楽しみだ。6枚綴りのチケットを購入した。9900円。