今日も自転車でゆっくり公民館に行く。初級教室が終わっていつものように駆けつけるのであった。
生田は事前におにぎりをふたつとお茶を買っていた。早速食べる。先週と同じようだ。
さて、今日の課題はスロー・フォックストロットとした。
やることは同じで、横隔膜を上げて、腰をいいところで折る。膝に余裕をもっていくのだ。
このアシモロボットスタイルはまだ、なじめないし、わからないのだが、これをマスターしなければ先はない。実行するのみだ。
スローといいながらワルツのホイスクに話がいく。実際やってみる。直角にまがることはない。斜め先で折れるのだ。
ついでに思い出したのがタンゴのバックコルテ。これも理屈は同じだ。
もうひとつ、オープンインピタス。ヒールプルしながら、腰の少しのずらし、回転で変化する。
注意点を思い出しながら。
・お腹を引き上げ、腕を大きく広げ、腰を落とす→仙骨立てる。
・インナーマッスルで左手を引き上げる。緊張感をもってホールドをする。
・絶えず輪の中・左側にいなければならない。
これが自然とできるまで練習しなければいけない。
身体の芯の部分を意識してみる。緊張感、ハリのある体と軸。
これを普段のレッスンで実行するのだ。
今月でもうやめよう。しばらく休んでまたレッスンをお願いしようと思う。
関連参照:
ワルツの基本ステップ
世界チャンピオンのダンスを見よう
プロのダンス動画を見よう!
0 件のコメント:
コメントを投稿