2015年5月11日月曜日

しばらく休んでまたお願い

「個人レッスン」の3ヶ月7回目。

今日も自転車でゆっくり公民館に行く。初級教室が終わっていつものように駆けつけるのであった。

生田は事前におにぎりをふたつとお茶を買っていた。早速食べる。先週と同じようだ。


さて、今日の課題はスロー・フォックストロットとした。

やることは同じで、横隔膜を上げて、腰をいいところで折る。膝に余裕をもっていくのだ。

このアシモロボットスタイルはまだ、なじめないし、わからないのだが、これをマスターしなければ先はない。実行するのみだ。


スローといいながらワルツのホイスクに話がいく。実際やってみる。直角にまがることはない。斜め先で折れるのだ。

ついでに思い出したのがタンゴのバックコルテ。これも理屈は同じだ。

もうひとつ、オープンインピタス。ヒールプルしながら、腰の少しのずらし、回転で変化する。


注意点を思い出しながら。

・お腹を引き上げ、腕を大きく広げ、腰を落とす→仙骨立てる。
・インナーマッスルで左手を引き上げる。緊張感をもってホールドをする。
・絶えず輪の中・左側にいなければならない。

これが自然とできるまで練習しなければいけない。


身体の芯の部分を意識してみる。緊張感、ハリのある体と軸。

これを普段のレッスンで実行するのだ。

今月でもうやめよう。しばらく休んでまたレッスンをお願いしようと思う。

関連参照:
ワルツの基本ステップ

世界チャンピオンのダンスを見よう

プロのダンス動画を見よう!





0 件のコメント:

コメントを投稿