2016年6月3日金曜日

女性に遠慮してる

かなり出来る女性から

「女性に遠慮して踊ってる」と言われた。

チラッともらしたのだが、どうも気になって仕方がない。


とくにタンゴ。踏み込みが足らないような感じがこのところしていた、そこへこの言葉。

思い当たるのはスイブルで体が横へ逃げている、ところか。

まっすぐさがるのでいいのだ。

やはり自分のことはわからないので他人に見てもらうしかないのだ。


もうひとつ、別の女性から

「肩いからせている」

そうかもしれない。できるだけ肩は落として首は上から紐で吊られているようなイメージ。

これが自然に出来ればいいのだが。最初は意識してやらないといけないはずだ。

まっすぐ立って、肩いからせず、首引っ張り上げ、などなどこれまで気をつけてきた。

踊り出す前まで。踊り出したら途中思いだすことはまずない。

余り思い悩むと硬くなる。

気をつけるが自然体でいったほうがいい、と自分をなぐさめるのだ。

ダンスは悩みの種、なのか?できるだけいいイメージを。

プロの踊りをたくさん見てイメージトレーニングする。時間をとれよ。


関連参照:

ダンス・踊りの理論。東大式 

プロレクチャー・スタンダード

世界チャンピオンのダンスを見よう
プロのダンス動画を見よう!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿