2017年3月27日月曜日

ホールドが縮む!


休憩時間のとき、ある女性とフォックストロットを踊った。

フォーラウエイリバース&スリップピボットからテレマーク、スローアウエイオーバースウエイのときのホールドが縮む

と指摘された。

自分がよく女性に対して感じていることをはじめて女性から言われた。

これはかなりショックだった。

「そうか、じぶんもそうしているのか」

これも指摘されなければ、いつまでたっても気づかないままだったろう。

よくぞ指摘してくれた。

スローアウエイオーバースウエイのときこそピクチャポーズなのになんてこった。

それで、また、さっそく「縮み」に気をつけて踊った。

「今度は大丈夫。意識すると何でもない」といってくれた。

やっぱり貴重だな。コーチャーのような客観的にみて判断してくれる人が。

しばらくはここも気をつけていこうと思う。ホントに欠点ばかりが目につく

心して踊れ。忘れないようにこれもメモした。


関連参照
スリムさんのダンス日記
今日も楽しうございました

2017年3月16日木曜日

右のホールドが下がっている!

自由レッスンのとき、ある女性から

右手のホールドが途中から下がってきている、

と指摘された。

自分の左手の置き場所がなくなる、というのだ。

それを聞いて、よかった、と思った。

言われなければ、いつまでたっても気づかないままだったのだから。

よくぞ指摘してくれた、という感謝の気持ちなのです。


それで、さっそく右のホールドに気をつけて踊ってみた。

コンタクトポイントのひとつだから、重要なところなのだった。

意識してるのだから、今度は落ちはしないが、無意識のところ、「地」の部分まで、徹底させなくていけない。

しばらくはここも気をつけていこうと思う。

ここのところ欠点ばかりが目につくのだ。

それを修正する。忘れないようにこれもメモしておくことにする。

「右アームが落ちる」のは、両サイドに張る力が弱い、ことに起因している。

関連参照
スリムさんのダンス日記
今日も楽しうございました

2017年3月15日水曜日

速くなる。フォックストロットのスローの部分

パーティでチェックできたこと、できなかったこと。

まず、

ワルツとタンゴ落ち着いて踊ることが出来た。

いけないのはフォックストロットだ。

トライアルでもフリーダンスでもスローの部分速くなってしまっている。

極端にいうと、SQQを12・34とするのを1・23に近い感じなのだ。

いきなり踊り出すとどうしても「地の部分」が出てしまっている。

全体としてスローの部分が早いのだ。地の部分を変えないといけない。

スロー、ッ」ぐらいでいいとは思っていても早くなってしまっているのだ。

また、ルーティンをしっかりと押さえていないので、行き当たりばったりになってしまっているのだ。

どうしたらいいのか?

いつでも出来るように徹底して修正していく。
スロー、ッ」としっかりカウントすること。

ルーティンをふたつぐらい決めてしまうこと。

だと思う。

このふたつを当面の課題にしていく。
メモにして書きだしてなんども言い聞かせるしかないだろう。


課題がハッキリと見つかったことが今日の収穫だろう。


関連参照:
スリムさんのダンス日記

2017年3月6日月曜日

フォーラウエイ・リバース&スリップ・ピボット

スローフォックストロットの
フォーラウエイ・リバース&スリップ・ピボット

今日は、アシストをしているサークルで、メンバーのほとんどがはじめてのフォーラウエイ・リバース&スリップ・ピボットを踊ることになった。

PPの形で後退して、右足でピボット、回転継続していくステップ。

幸い、先生の丁寧な解説があったので、皆安心しながら学んだと思われれる。

わたしもこの際、基本を見直して踊ってみた。

ここでも少し勘違いしていたところがある。

何となく女性に対して遠慮していたというか、入り方が浅いようだったのだ。

それと、ある人からアラインメント違う指摘されたのだ。

中央斜めにとり、女性に対してまっすぐに入っていく

この2点に気をつけて踊ってみた。そうしたら、きれいに決まったようだ。

決まったときの感覚を敢えていえば、「使用前・使用後」の感じだろうか。

きょうの収穫はこれだった。

ここへ来ていくつか誤って覚えてしまったり、勘違いをしていたところなどがあぶりだされてきた感じなのだった。

修正できるところは直して、きれいに優雅に踊れるようになりたいものだと思う。


関連参照:
スリムさんのダンス日記




2017年3月1日水曜日

間違いに気づいた

スローフォックストロットのフェザーステップ、リバースターン。

もう何回踊ったのだろうか?

数えたくないくらい踊った、と思う。

だが、勘違いしていた、のだ。

大事なところで、間違って覚えてしまっていたことに今日気がついた。


ボールルームテクニックによると、

フットワークはそれぞれ、

・フェザーステップは、右足からHT、T、TH、HT
・リバースターンは、左足からHT、T,TH、THT、T、TH、H

となっている。


わたしは

フェザーステップは、右足からHT、T、T、T
リバースターンは、左足からT、T、TH、THT、T、T、T、

となっているのだ。全然ヒールを使っていない。使わないで踊っていたのだ。

最初に間違えて覚えたのだ、と気がついた。

これを直すにはちょっと時間がかかるかもしれないが、修正をはじめるしかない。

そんな具合で、ほかのステップも見直している。

やれやれ、なんということだ。


関連参照:
スリムさんのダンス日記