2021年1月29日金曜日

少し慣れてきて

このサークルの特徴は、体の使い方やら犯しがちなミスなどを

体の構造などを通して実際のアマルガメーション使って

学習することにあるようです。


細かく説明はできないのですが、感覚的に「そうだな」と思う部分はあります。

しかし、ほんとうにわかった、実際そうできる、ということにはなかなかなりません。


今日も、いくつかのところで、うなずくところがありました。


メモ代わりにいくつか記すと


たとえば、

・ワルツのライズア&ロア。123。

3歩目の後半からがライズは始まっている。

それは1に続き2でアップ頂点となり3の後半でロアになる。

わかっているつもりでしたが出来ていませんでした。


・男女のステップの伝え方

双方に役割の理解に仕方によって踊りは変わる、ということ。

でもこれはかなり進んだ状態でしか実現できません。

ある程度経験を積んだカップルでないと達成できないでしょう。


まだ、ほかにもあるのですが、わたしの説明が追いつきません。


・変更点:ワルツ。アマルガメーションの変更。

スローアウエイ・オーバースウエイ、ホバーのあと

オープンナチュラル、シャッセロール(右回り)、ナチュラルスピンターンと続くようだ。

変更になっていて、アマルガメーション表に書いてなかったステップ順のようです。


私の課題:スローアウエイオーバースウエイに入るとき左手が下がるようだ。

いや、手ではなく肩。

肩は平行にと、言い換えた方がいいかもしれない。

あくまでも平行に入らないといけない。

「お盆の水」こぼさないように。


など、今日もホットでした。

修正しなければいけないところが多すぎて悩むが、

具体的なイメージを意識して修正していく。ひとつずつ直していくしかない。


また、今日も帰りは駅まで送っていただきました。感謝。


動画で見る





シニア向けスポーツランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿